出産前から3歳まで

 妊産婦歯科健診は目黒区歯科医師会会員の歯科医院で、その他は保健予防課・碑文谷保健センターにて実施しております。
 お問合せ
保健予防課(03‐5722‐9503)
碑文谷(03‐3711‐6446)まで。

ハローベビークラス

 妊婦さんとその家族のかたを対象に妊婦さんご本人やお子さんの口の健康についての講話と、色々なご質問にお答えしています。ご家族の健康管理をするため、お母さんになる前に一度は歯の勉強をなさることをお勧めします。

妊産婦歯科健診

 妊産婦歯科健診を受けるには受診票が必要です。
平成30年4月1日以降に母子健康手帳を交付されたかたは、お渡しした「母と子の保健バック」に受診票は同封されています。

 それ以前に「母と子の保健バック」を受け取られたかた及び目黒区に転入されたかたは、対象期間内であれば受診票を発行しますので、お申し込み下さい。

受診票の申し込み
保健予防課保健サービズ係 電話番号03-5722-9503
管轄区域
目黒区駒場、目黒区青葉台、目黒区東山、目黒区大橋、目黒区上目黒、目黒区中目黒、目黒区三田、目黒区目黒、目黒区下目黒、目黒区中町、目黒区五本木、目黒区祐天寺、目黒区中央町二丁目、目黒区目黒本町一丁目

碑文谷保健センター保健サービス係  電話番号03-3711-6446
管轄区域
目黒区中央町一丁目、目黒区目黒本町二丁目から六丁目、目黒区原町、目黒区洗足、目黒区南、目黒区碑文谷、目黒区鷹番、目黒区平町、目黒区大岡山、目黒区緑が丘、目黒区自由が丘、目黒区中根、目黒区柿の木坂、目黒区八雲、目黒区東が丘

 お近くの目黒区歯科医師会会員の歯科医院に「受診票」をお持ちください。無料で歯科健診を受けていただけます。お口の診査のほかに、お口の健康についてのご相談にもお答え致します。

1歳半児歯科健診

 歯科健診および歯科衛生指導を実施しています。簡単な予防処置もご予約をいただいた上で実施いたします。歯が生え始めて、むし歯を作らないためにぜひ受診して頂きたいと思います(対象者の方には、区よりお知らせが届きます)。

歯科相談

 2歳児を対象にした歯科健診及び歯科衛生指導を主に実施しています(対象者には区よりお知らせしています)。また、歯列矯正の相談も承っています。一般の方もご希望により歯科健診を受け付けています。

3歳児歯科健診

 簡単な予防処置も、ご予約をいただいたうえで実施いたします。乳歯が全部生えそろい、これからがむし歯予防の本番です。ぜひ受診していただきたいと思います(対象者の方には、区よりお知らせが届きます)。